sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の装い

<<   作成日時 : 2012/12/22 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

5日に覚満淵に行って来ましたが、湖面は氷が張って冬の装い。

氷が張れば朝靄も湧かないので幻想的な風景写真はお預け。
二〜三枚カットして撮って来ました。

−1−
画像


−2−
画像


−3−
画像


カメラ:SONY α55 レンズ:SONY DT 18-250mm F3.5-5.6  撮影モード:マニュアル
カメラ:SONY α77 レンズ:SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM 撮影モード:マニュアル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ赤城山は冷え込むんですね。
でも、この時期はまだ雪はないんですね。
朝靄は残念でしたね。
isyota
2012/12/23 17:06
もう一面の氷でしょうね。道路には雪はないのでしょうか?覚満淵を更に上に登って突き当りで日の出を撮った寒さを今でも覚えています。
信徳
2012/12/23 18:01
isyotaさん、コメントを有り難う御座います。
初雪が降った情報で出かけてみましたが樹氷は
山頂付近にわずかありましたが覚満淵は雪が無かった。
tmo
2012/12/23 20:52
信徳さん、コメントを有り難う御座います。
自分が出かけて時には路面には雪がたかった。
しかし、わずかに凍結していました。
鳥居峠から眺める日ノ出も素晴らしいようですね。
tomo
2012/12/23 20:55
予想通り覚満淵は凍ってしまっていましたか・・・
霧が発生しないと魅力が減りますね。(^_^;)
ところで大沼、小沼はどうなっていましたか?
kazucyan
2012/12/23 23:48
kazucyanさん、コメントを有り難う御座います。
12月5日ですから覚満淵が凍っているとは
思わなかったんですが・・・霧なしで残念でした。
小沼には行きませんでした。
大沼はワカサギ釣りのボートも無く寂しい感じでした。
tomo
2012/12/24 20:42
本日透明度が良さそうなので鳥居峠からスカイツリーをしっかりと撮したくて
直径20cm、焦点距離1200mmの大型望遠鏡を車に積んで自分の目で赤城の状況を
確かめに行ってきました。
通常であれば覚満淵の朝霧を期待して行くところですがtomoさんの記事から
霧の可能性は無さそうなので昼間行ってみました。
目的のスカイツリーですが、遠くの地上付近は若干ガスって居て
肉眼では見えず、大型の双眼鏡でなら確認することが出来ますが
逆に大型の天体望遠鏡では大気の揺らぎまでが見えてしまうので
本日のコンディションでは見栄えも双眼鏡以下のため
車から降ろして覗いた見ただけで撮影は出来ませんでした。
ちなみに本日の赤城山は峠に入ったところから既に雪道で
覚満淵&小沼は完全に一面氷結の上に雪が乗り真っ白
大沼に関してはほぼ全面氷結ですが、中央付近に幾つかだけ
まだ氷が薄そうな部分を感じられました。
波打ち際で飛沫が凍った木々を撮したかったのですが
これにより来年までお預けです。
kazucyan
2012/12/24 22:04
kazucyanさん、コメントを有り難う御座います。
もう、大沼、小沼も凍結しましたか−。
やっぱり、鳥居峠からスカイツリーが見えるんですね。
ある仲間から鳥居峠からスカイツリーが見えるわけないだろ
と自分はバカにされました。
・・・こんどは逆にバカにしてやります(笑)。
>直径20cm、焦点距離1200mmの大型望遠鏡
こんな望遠鏡は見たことがありませんが、
かなり、重いでしょうね?
大型望遠鏡を使って写真を撮るんでしょうか?
天体はこれで撮るのかな???
tomo
2012/12/25 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の装い sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる