sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二回 撮影会 その1

<<   作成日時 : 2013/03/25 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログでお世話になっているkazucyanさんが先生と

なって、下久保ダム周辺を撮って来ました。
撮影会その1として、下久保ダムに浮かぶ釣り船と
福島県に松島に似た景色を撮ってきました。
ダムに浮かぶ釣り船と橋の欄干を絡めた構図の撮り方。
松島に似た風景から道を入れた構図。入れない構図の撮り方。
その時の写真をアップしました。

−1−
画像

−2−
画像


−3−
画像

−4−
画像

−5−
画像

−6−
画像

−7−
画像

カメラ:SONY α77 レンズ:SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  撮影モード:絞り優先

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当、トリミングに依っては松島と見紛う程ですね。
釣り船の連結は一寸面白いです、一人で切り上げる訳にはいきませんね
suikoushiya
2013/03/26 18:20
撮影会、楽しかったでしょう。下久保ダムの水の色、緑ですね。深いのでしょうか?水が少なくて島が少し浮いてしまっていますが松が生えて群馬の松島のようです。トリミング効果がこう言う時に出てくるのでしょう。下久保ダムはまだ行った事がありません。三波石の上流ですよね。
信徳
2013/03/26 18:51
suikoushiyaさん、コメント有り難う御座います。
自分も松島に似ていると思いました。
なので、地元の人もこの風景がご自慢の様でした。
連結の釣り船を撮るときに変化を出すために
橋の欄干を絡めて撮っています。
tomo
2013/03/27 19:26
信徳さん、コメント有り難う御座います。
撮影会は楽しいよりも覚えることで真剣でした。
ダムの水深、どのくらいあるのか知りませんが、
かなり深いと思います。
水の色もPLフィルターを回り微調整して水面の色を
変化させて撮っています。
トリミングよりも、構図の決め方に神経を
使って撮って見ました。
国道を絡めてS字をイメージして撮りました。
tomo
2013/03/27 19:35
勉強会なのでUPされた写真から注意点を言わせて貰うと
「4」手前の橋の柱が切れてしまっているとイメージが悪いので
この柱に垂直を現し、下側の隙間を上まで維持しないと
気持ちの悪さが残ります。
それから手前のアスファルトが意味していないので
オリジナルの2:3の画角に拘らずに
この場合で有れば3:4で上固定で切り取った方が迫力が増します。

「5」〜「7」
5は良いとして、6&7に関しては橋は水平で見渡せる位置で撮して居ますから
橋を基準にしっかりと水平を出す事により安定感が生まれます。

それからこの時は曇りで写真は見たとおりのドンヨリをそのまま撮していますが
この景色には晴れの日の爽やかさが似合うと思います。
編集でトーンカーブで景色にメリハリを出し、
彩度を少し持ち上げて爽やかなイメージを出しても良かったかなかと・・・
写真は見たままではなく、編集により理想に近づけるのも
有りでは無いでしょうか?
kazucyan
2013/03/27 21:45
kazucyanさん、アドバイス有り難う御座います。
画角にとらわれない方がいいみたいですね。
編集においても万全の注意をはらって仕上げないと
駄目なんですね。

そして、昨日の慈眼寺の撮影会有り難う御座いました。
tomo
2013/03/28 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二回 撮影会 その1 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる