sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜と菜の花

<<   作成日時 : 2013/04/23 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

上発知のヒガン桜を撮りに行く途中で見つけた桜と菜の花。

桜と菜の花を絡めた景色を撮った事がなかったので
期待をして近寄ったが撮れるポイントがなっかった。

−1−
画像

−2−
画像

−3−
画像

−3−画像を替えて修正(空の部分をトリミング)
画像

−4−農婦をアップで
画像

カメラ:SONY α99フルサイズ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 撮影モード:絞り優先

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
菜の花とサクラは上手く合っているのですが単調な堤防でポイント探しは難しいのでしょう。発地と上発知の桜も有名ですよね。まだ見た事がありません。
信徳
2013/04/24 06:28
車窓から見ると良い感じに見えても、近くに行くとそんなことがありますね。
黄色と青空のコントラストが奇麗ですね。
isyota
2013/04/24 18:01
信徳さん、コメントを有り難う御座いました。
有名な桜も良いが無名の場所に咲く桜もキレイ。
桜の菜の花のコラボを見たことがなかったので
撮ってみました。
tomo
2013/04/25 10:52
isyotaさん、コメントを有り難う御座います。
そうなんですね。車窓から眺めるとキレイで
期待して近づくとガッカリします。
桜と菜の花の被写体を撮った事がなかったので
今回は勉強になりました。
tomo
2013/04/25 10:54
現地で見ればまた違った構図も有るでしょうが
tomoさんの撮した写真からしてこの部分限定で望遠で切り取れば
3色のカーブに面白味が有り、画面に無駄が無く良い様な気がします。

http://yahoo.jp/box/jiF_tV


最後のお婆さんの写真では空は入れない方が纏まりが出ます。
空を入れる事で看板まで入り混んでしまっていますしね。
お婆さんに撮影許可を貰って居る?のでしたら
表情が判るくらい寄って撮さないと入れた意味が有りません。
それから入れる位置も画面の1/3〜1/4に掛けてがバランスが良いです。

http://yahoo.jp/box/pLBRrd
kazucyan
2013/04/26 13:06
kazucyanさん、貴重なアドバイス有り難う御座います。
トップの写真は土手の奥まった所のカーブが面白いと
思って撮ってみましたが左端の桜越しに見える空は
いらなかった様ですね。
農婦に撮影許可を頂いた瞬間に頭にかぶっていた手ぬぐいを
取ってしまいました。
これでは、画にならないと思いアップしませんでした。
何気なく撮った後で許可を貰うつもりでした。
写真的にはラストの様な表情のある方がいいんでしょうね。
本当に勉強になります。
特に自分は写真を選ぶ時に失敗するケースが多いです。
tomo
2013/04/27 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜と菜の花 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる