sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 花筏

<<   作成日時 : 2013/04/11 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

真っ昼間、前橋市の敷島公園で散り始めた桜が

池の水面に浮いて少々に流れがあったので、可変
フィルターを使ってSSを10秒のスローシャターで
流れを写し込みました。
これこそ可変フィルターの威力です。

−1−
画像

−2−
画像

−3−
画像

カメラ:SONY α99フルサイズ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 撮影モード:絞り優先

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良いのが撮せたではないですか・・・(^o^)
映り込みの部分の花びらが目立ち、
光った部分では控えめと言った変化が凄く良い感じに見えます。

二枚目の渦巻くように花びらが回っている様子が
光の反射の部分が目立たないことで手前は直線的
奥はカーブしているような変化がとても良いですね・・・

一枚を選ぶとすると全体のバランスでは二枚目となるのですが
風でしょうか、花びらが被写体ブレとなってしまっているのが
悔やまれます。
これさえなければ最高の一枚となったのですがね・・・
そんな訳で一枚目と迷うところです。
微妙な風でも超スローシャッターの為、被写体ブレが入りやすい被写体なので
気に入った構図を見つけたら、こう言う時は風の状態を見ながら
何枚も撮すことをお勧めします。

撮影の帰りにでもデーターを持って寄って下さい。
tomoさんの、全紙のパネルにして飾る第一号の写真として仕上げますよ。(^o^)
kazucyan
2013/04/12 08:19
この池は流れが殆ど無く、わずかに流れているかな
と、言う感じで風が吹いた勢いで流れた瞬間を
撮っています。なので、三枚の写真を見ても
わかりますが、流れがみんな違っています。
幾人かのカメラマンが居ましたが流れがわからない
ほどなので一般のNDフィルターを使って撮った場合は
花筏にならなかったと思います。

>撮影の帰りにでもデーターを持って寄って下さい。
tomoさんの、全紙のパネルにして飾る第一号の写真として仕上げますよ。(^o^)
そうですか。一枚作ってみますかぁー。その時は宜しくお願いします。
tomo
2013/04/12 10:57
おおっ、イロイロと工夫をして撮ってますね。
可変NDフィルターは1年ほど前に買ったんですが、忘れてしまってました。探さなくっちゃ。(^^ゞ
スローシャッターの花筏も良いですね。
条件が揃わないとこうは撮れないんでしょうね。
中では一枚目が好みかも。
2,3枚目は奥の黒い縦の物が気になりますね。杭でしょうか。
isyota
2013/04/12 17:42
isyotaさん、コメント有り難う御座います。
可変NDフィルターが無かったらこの様
写真が撮れなかった。
やっぱり、黒い杭が邪魔になりますかー。
立つ位置を変えると水が流れなかったりして、
本当は左に寄って撮って見たんですが駄目でした。
それとも、もっと時間を掛けて撮れば何とかなったかな。
アドバイス有り難う御座いました。
tomo
2013/04/12 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
花筏 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる