sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜桜 その1

<<   作成日時 : 2013/04/12 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

4月3日に撮った敷島公園の夜桜の写真です。

夕方頃までは強い北風が吹き寒く感じてきましたが、
その風も午後7時過ぎには止んだのでシャターチャンスと
思って敷島公園に来ました。
しかし、ライトアップされている場所は枝垂れ桜周辺で
その、垂れ桜は枝先の桜は殆ど散り、中間から上部に
かけて残っていました。
アンダーで撮ると幹、枝が黒つぶれしてお化け桜に
なってしまうのでオバー気味に撮ってみました。

−1−
画像

−1ノ2−isyotaさんのご指摘の通り下部の照明をカットしました。・・・スッキリした良い写真になりました。
画像

−2−
画像

−3−垂れ桜脇のソメイヨシノ
画像

カメラ:SONY α99フルサイズ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 撮影モード:絞り優先

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ライトアップは輝度差があって難しいですね。
そうですね、オーバー気味の方が良いかもですね。
1枚目が良いけど下の柵と照明はない方が良いかもですね。
いつも仕事のついでによるのですがタイミングが合わず、今年は敷島公園の桜は撮れませんでした。(^^ゞ
isyota
2013/04/12 18:31
isyotaさん、アドバイス有り難う御座いました。
ご指摘の通りに、下部の照明をカットしました。
スッキリした写真に仕上がりました。
ちょっとした気配りと構図の取り方で写真の
出来映えが全然違いますね。
tomo
2013/04/12 19:20
一枚目、tomoさんのレパートリーを増やすために、
isyotaさんの提案とは別のアドバイスをさせて貰います。

isyotaさんの提案の様に邪魔者を取り除きスッキリさせるのも一つの手ですが、場の雰囲気を出す為には柵と証明を入れるのも有りかな?と思います。
但し、それを活かすためには柵を中途半端に入れないで左端がギリギリ元まで入れる事(若干切る程度)と最後の写真の様に絞りによる光芒が欲しい場面です。
この写真を撮した角度からするとその構図であれば右下に無駄な空間が生まれてしまい不安定になってしまうのでtomoさんは左端は途中でカットした構図にしたと予想が出来ます。
そんな訳で、それを可能にするにはカメラ位置を低く構えることです。
低くすればするほど柵に対して斜めに撮していますが、右側の柵の下の無駄な空間が目立たなくなるはずです。
それとライトの光芒ですが露出を暗く撮さないことには光が飽和して光芒が綺麗に現れません。
コメントにもあるように実際に暗く撮すと黒つぶれして醜いとありますが
一見黒つぶれしているように見えても黒飛びまでしない限りは写真データーの中で階調は残って居るのです。
ある程度光芒を重視した露出で撮し、編集時にバランスを取って上げるのも一つの手かな?と思います。
撮影時にキッチリ露出を測って撮した物に比べ後で編集によりバランスを取った物は肝心な部分の見栄えに差が生まれますので露出を何通りか変化させ光芒とのバランスがベストの一枚から編集すると良いでしょう。
最も撮影時の裏技で露出の差を多少カバーできる撮影方法が有ります。
それは又実戦でその内教えます。
kazucyan
2013/04/13 10:47
トリミングしてくれたのですね。
人それぞれですけど自分はこっちの方が好みです。
写真は引き算ですからね。
isyota
2013/04/13 16:15
kazucyanさん、アドバイス有り難う御座います。
実際に、この場面はアンダー気味に撮った写真や、
オバー気味に撮った写真もあります。
アンダー気味の写真を家族の物が見たら枝振りが
オバケ見えると言われたのでオバー気味の写真を
アップしました。絞りを開放で撮ったのでライトが
光芒になりませんでした。やっぱり、入れるなら
光芒が欲しいですね。柵を入れまいか迷ったが入れて
撮りました。この場合も、入れない写真も撮っておく
べきですね。そして、構図のバランスがどうしても
上手く収まってくれません。・・・何時も悩みます。
>それは又実戦でその内教えます。
現場で教えて頂けるとわかりやすいです。
tomo
2013/04/13 21:25
isyotaさん、アドバイス有り難う御座います。
写真は好みがあるんですね。
よく耳にするんですが、フォトコンに応募して、
一度落とされた作画を別のフォトコンに応募したら
入選と言う事がよくあるらしいです。
審査員も写真を選ぶ場合も好みがあると言う事ですね。
>写真は引き算ですからね。
そうなんですが、これも、出来ずに何時も迷っています。
tomo
2013/04/13 21:31
それはありますね。なので自分でよいと思ったのはしつこく出すことも必要かもですね。
審査員も人の子なので迷ったときは自分の好みを選んでしまうんでしょうね。
なので究極は万人が見て誰もが良いと思う写真でしょうね。
でも撮りたいと思った被写体(主役)を引き出すための脇役は必要なので、その他を入れなければ良いと思います。
isyota
2013/04/14 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜桜 その1 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる