sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 風車と桜

<<   作成日時 : 2013/04/20 15:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

大胡のぐんまぐりーんふらわー牧場に咲いていた桜を撮って来ました。

風車と桜のコラボ。背景に赤城山を入れてみました。

−1−逆光気味なのでストロボを発光。
画像

−1−を修正しました。
画像

−2−
画像

−2−を修正しました。
画像

−2−再度修正しました。
画像

−3−
画像

−4−
画像

カメラ:SONY α99フルサイズ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 撮影モード:絞り優先

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ストロボの便利さを体感し始めているようですね(^o^)
ストロボが使いこなせるようになると、写真の幅が格段に広がります。

一枚目の写真では風車の横顔なのにど真ん中に配置されていることが気になります。
右上の葉っぱの付いていない木は邪魔者なので
僅かに立ち位置を右に寄せて、右下の木もこの際入れないで
(メインの桜の先端が切れますがそれはOK)
桜の垂れ下がったカーブの真ん中に風車が来る様に配置できると
自然と風車が画面の1/3に配置され、更に良さが出たと思います。

二枚目、左上隅に太めの枝を配置してしまったことで隅だけに目が行きやすい状況となってしまっています。
こちらも右隅の木もイメージに合いませんから
もう一つ中央に濃い枝がある事で画面を二分していますので
左端固定中央取り、画角はそのまま3:2で右端の木ギリギリまで切り取って見て下さい。
上側の桜が少しカットされますが中央の目立った枝が目立つので上が少しカットされることで、中心も避けられますし濃い枝の目立ち度が和らぎます。

私事ですが、本日発行の全国写真雑誌
「月刊カメラマン」「フォトテクニック・デジタル」「デジキャパ!」の3冊で入賞し掲載されました。
立ち読みででもご覧になって下さい。
kazucyan
2013/04/20 20:05
kazucyanさん、アドバイス有り難う御座いました。
1枚目、2枚目をご指摘のとおり修正しました。
1枚目、風車がダイナミックに変身しました。
2枚目、スッキリまとまり、高原の牧場らしく爽やかさを感じます。
ブログの画像アップも細心の注意のしているつもりだが、
まだ、身についていませんね。

全国写真雑誌、数々の入賞おめでとう御座います。
これで、三十何回連続記録更新ですね。
本当に羨ましい事です。
自分も近々、応募してみようかなー・・・^^;
tomo
2013/04/20 21:32
最後の画像の構図が好きです。桜と緑で桜が余計に強調されて素敵です。遠くの赤城も「山笑う」ですね。
信徳
2013/04/20 22:42
1は撮した後の切り取りとしてはこんな感じで良いと思います。
後は撮影時に桜のカーブしたへこみに風車を取り込めれば
風車と桜の掛かりのバランスが取れ、風車の位置も画面の1/3に収まった事になります。

2は左下を基準に切り取っていますが左中心を基準としてみて下さい。

見本→  http://yahoo.jp/box/2luIoj

色合いやコントラストも変更しています。
kazucyan
2013/04/20 23:13
信徳さん、コメント有り難う御座います。
赤城山をどうやって入れて風車と絡めるかあっちこっち
移動しながらポイント見つけて撮った構図です。
気に入って頂き有り難う御座います。
tomo
2013/04/21 15:03
kazucyanさん、再度、アドバイス有り難う御座います。
2枚目、編集後に地面の荒れが気になっていましたが、
やっぱり、中央よりの構図が正解でしたか。
サンプルを提供して頂き大変よくわかりました。
有り難う御座いました。
レタッチもきちんとマスターしないと駄目ですね。
tomo
2013/04/21 15:09
風車と桜のコラボが絵になりますね。
−2−再度調整した構図が一番いいですね。
isyota
2013/04/24 18:06
isyotaさん、コメントを有り難う御座います。
この場所の桜を初めて撮りました。
実は、千本桜を撮りに行く予定でした。
来年は、もっと違った角度から狙ってみます。
tomo
2013/04/25 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
風車と桜 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる