sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い流水

<<   作成日時 : 2013/05/31 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

渓流に生すチャツボゴケとその流れを撮ってみました。

白い絹糸のようなスジ模様の流れをSSを替えて楽しんだ。

−1−
画像

−2−
画像

−3−
画像

−4−
画像

−5−
画像

撮影地:中之条町 日時:2013/05/22日 日中 天気:晴れたり曇ったり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい写真ですね。
asayan
2013/06/03 08:22
今回は厳しめにアドバイスさせて貰います。

一枚目・・・
雰囲気良いですね。
勿体ないのは、メインに見せたいのは渓流の方だと思うのですが
背景となるべき滝を丸々入れてしまい面積も約半々となってしまっているため
見せたいのが渓流なのか滝なのかが中途半端に感じてしまう写真となってしまっています。
アドバイスとして、滝の落ちだしている部分はカットしてしまう事をお勧めします。
丁度左のツツジの咲き出している直ぐ上くらいまでが良いですね。
僅かな上側のカットとなりますが、丸々滝を入れない事で渓流に目が行きやすくなります。
渓流の占める面積も3/5となりバランスが良いと思いますよ。

2枚目&3枚目
流れの上側に僅かな隙間を設けていますが、これだけギリギリであれば
思い切って空間をギリギリ入れない切り取りの方がスッキリ見えると思います。

4枚目
汚い雑草が画面に多く入り過ぎて居ます。
更に望遠側で汚い部分を取り除いた構図を考えましょう。

5枚目
意味のない2本の棒が台無しにしてしまっています。
この二本が避けられないのであればこの場面は撮す価値がありません。
kazucyan
2013/06/03 22:31
asayanさん、コメント有り難う御座います。
お誉め頂き有り難う御座います。
レンゲツツジの咲く時期に合わず残念だったが、
天気に恵まれた事に感謝です。^^
tomo
2013/06/04 14:41
kazucyanさん(師匠)、貴重なアドバイス
有り難う御座います。

1枚目、構図的に2分させてしまっていますね。
なので、見せたい物がドッチかわかりませんね。
どうしても、この様な構図になってしまいがちです。
今後、注意をしないといけないですね。

2、3枚目の写真で上部僅かな隙間は奥行き感を
演出したんですが!言われてみれば無い方がスッキリ
纏まった作画になりますね。

4枚目、滝とツツジを絡めて撮ったのですが、
立つ位置がこの場所でしか無かったので撮りましたが、
レンズを替えて他の場所から狙った方が良かったかな。

5枚目、やっぱり、二本の細木が気になったのでが
構図的に好きなので撮ってみました。

ご指導頂いてから撮った写真を初めて13枚
四ッ切りプリントに出しました。
今までの写真とは違った出来映えだと思っています。
tomo
2013/06/04 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
白い流水 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる