sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 光と影

<<   作成日時 : 2013/06/11 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

初めて工業人工物の撮り方に挑戦しました。

高崎市倉賀野のオイルターミナル駅です。
もっと、迫力のある写真をと張り切って見た物の
2m程のフェンスに邪魔されました。

−1−
画像

−2−近づき過ぎて電車の振動でブレました。
画像

−3−
画像

−4−
画像

−5−
画像

−6−
画像

撮影地:高崎市倉賀野町 日時:2013/06/5日 夜 天気:曇り カメラ:α77 レンズ:DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
1枚目&4枚目ナイス!

5枚目&6枚目
微妙な角度のズレが気になります。
そのために画面隅が中途半端で整理不足の感を感じてしまいます。
5枚目は一番右の柱が平行となるように
6枚目はタンクの黄緑の部分が左側1に対し右側2と陰を挟んで
バランスのとれた構図ですから
タンクの垂直をしっかり出し画面下側の水平の階段陰も含む2本が
画面下側のラインで半端に切れないような工夫を行ってください。

tomoさんの写真を元に切り取って編集してみました。

http://yahoo.jp/box/uzMEYh

5枚目は黒を締まらせ鮮やかに
6枚目は3:2の画角で広がりを持たせシックに纏めてみました。
kazucyan
2013/06/11 16:58
師匠撮影会お世話になりました。
この様な人工物は被写体として初めての挑戦で、
「ここが撮影場所」と言われた時には戸惑いました。

しかし、電車の引き込み線を撮るときは嬉しかった。
その結果電車の運転手に叱られたけどね。^^;

そして、その他の被写体は撮影場所を探している内に
また、撮るポイントを教えて頂きながら面白さが
わかって来ました。・・・次回が楽しみです。

現像処理にしても自分なりに気を付けている
つもりが手薄になっているんですね。
以後、注意をして望もう!!
tomo
2013/06/11 18:13
螺旋階段と影とが入り混じってとても楽しい画像ですね。何かが出てきそうな興味も湧いてきます。
信徳
2013/06/12 10:19
信徳さん。
群馬県には科学工業地帯が少ないので
この様な被写体を撮る事が少ないですね。
夜の撮影も面白いですよ。
tomo
2013/06/13 10:36
夜の操車場。
撮ってみたいですが、制限も厳しそうですね〜><
歩道橋見たいなのは無かったのでしょうか?
kazu-m
2013/06/13 21:05
kazu-mさん。
自分も初めての挑戦でしたが、以外に面白かった。
歩道橋はないですが、バイパスの土手から狙って
みましたが、道筋に電線が邪魔をします。
脚立を使ってフェンス越しに撮らなければなりません。
tomo
2013/06/14 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
光と影 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる