sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜明け前の赤城神社

<<   作成日時 : 2013/11/23 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

早朝、4時から赤城神社の駐車場から星を撮ってみました。

不慣れな星流し、25分を4回に分けて撮る予定でしたが、
何回か失敗を繰り返し、何とか一枚は撮る事ができました。
橋の欄干をうっすらと白く霜化粧。良い感じ^^。

−1−
画像

−2−夜明けの赤城神社(実際はもっと薄暗い時に撮った)
画像


撮影地:富士見町赤城神社 撮影日:2013/11/06日 早朝4時 天気:晴れ カメラ:α99 レンズ:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夜明けの赤城神社だとかなり冷えたのではないでしょうか
その分星も綺麗だったと思います
大昔は赤道儀+モータドライブがあったので北極星にあわせれば星を点で撮れたのですが今はもう手放してしまいました
機会があれば綺麗に星空を撮りたいものです
しーたけ
2013/11/25 21:10
この場所は私にとって天体観測のホームとしている場所の一つなので
状況は手に取るように判ります。
ここでは25分間露出であれば絞りがF4だとすればISO感度は200〜320がベスト露出となるはずです。
カメラが私の5DV同様、常用ISO感度が25600まで備わっているのでISO320以下では気になったノイズは出ないはずですが
星が予想より多く見えていることからして絞りを少し高めてISO感度を上げて撮したでしょうか?
25分4枚撮りの意味が、もし比較明コンポジット目的で1時間分星を繋げて撮すつもりであったのであれば、必ずタイマーを使い、インターバルは最低の1秒にセットしないことには、4枚の画像を繋げたときに星の繋ぎ合わせに隙間が出来てしまう事になります。

私の場合遠隔でストロボを弱く発光し、赤い橋をクッキリ浮かび上がらせた撮影しか行ったことが有りませんが、補助光無しで撮した、このしっとり感も魅力ですね。

ちなみに今月号のフォトテクニックデジタル入選の天の川の写真もここの駐車場で撮した物です。
kazucyan
2013/11/26 16:54
しーたけさん。
北極星にカメラを向ければキレイな円を描くのですが、
今回は赤城神社の赤い橋を入れたかったのでこの様な
星の光跡になってしまいました。
また、ノイズリダクションをOFFにして撮りましたら
ノイズが目立ちますね。
不慣れな物で色々と試し撮りをしています。
ありがとう御座いました。
tomo
2013/11/26 18:49
kazucyanさん。
今年の冬は星流しに懲りそうです。
25分も露出すると何だかノイズが目立ちます。
星流しに赤城神社を選んだのはkazucyanさんの
ブログを参考にしました。
これからも色んな撮り方をしてみます。
tomo
2013/11/28 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜明け前の赤城神社 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる