sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名富士と星の光跡

<<   作成日時 : 2014/02/02 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

スキーの帰り道、榛名湖の氷が気になり寄り道したが

未だに結氷していなかった。
来たついでに星の光跡を一時間ほど撮ってみました。

露出時間:30秒 ISO感度:1600 撮影枚数:124 焦点距離:11mm 絞り:F8 
    カメラ:α77 レンズ:SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
−1−
画像

−2−おまけ。榛名から高崎の町並み
画像


撮影地:榛名湖 撮影日2014/01/29日 夜6時30分頃から 天気:晴 気温:−3℃

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
光跡、奇麗ですね!
それと夜景も。
ちょっとした高台から見る街中はこれまた素晴らしいです
しーたけ
2014/02/02 22:17
しーたけさん。
星の光跡を撮っていますが、星座名がわからず
寂しいかぎりで、星座名がわかれなもっと違った
撮り方が出来ると思うんですが。^^;
tomo
2014/02/03 18:43
今晩は!
星の軌跡の虜になってしまいましたね(笑)。寒い夜に光の無いところで〜1HRは厳しいでしょう。でも厳しさが無いと良い写真が撮れませんよね。素敵な星の軌跡何とかチャレンジと思っているのですが・・・
信徳
2014/02/03 22:25
北の空を星流しを行う時は星座を知らなくても特に問題はありません。
強いて言えば、北の空で明るい星はカシオペアと北斗七星となりますので、この二つの星座を組み合わせることで、画面にメリハリが生まれます。
この写真で言えば2時間後ですね。
北の空で一番大事なのは、北極星を何処に入れるかです。
今回真ん中で悪くはないですが、北極星の位置を中心からずらすことで画面に変化を持たせ面白みが出てきたりもします。

北の空以外の東、南、西の空では丸くはならなず、基本的に斜めに曲線を描くだけですから、どの星座を入れて撮すかで写真の良さが変わります。
今の時期は明るい冬の大三角、超広角であれば冬のダイヤモンドを絡めて撮すと星がハッキリとします。
東の空であれば撮影開始は7時頃、南であれば11時、西であれば2〜3時が目安となります。
しっかりとした地上風景を元に、目立った星座を画面のどこからスタートして何処で終わらすかをしっかり理解して撮せるようになったら星撮りのエキスパートです。
頑張ってください。(^o^)
kazucyan
2014/02/04 09:04
今回のアドバイスは絞りをF8まで上げてISO感度が1600まで上げて撮していますね。
対岸の榛名富士とさらにその奥の空の星を撮しているのですから、完全に無限大の位置に値するので、昼間であれば有る程度絞る必要は有りますが、夜であれば絞りはF4.5でもF5.6で有っても無限大の位置がしっかりと理解して撮していれば、F8で撮した物とシャープさに変化は現れません。
その分ISO感度を400〜640と落とすことで星の色が明確に現れてきます。
ノイズ面にしても確実に差が生まれますよ。

さらにもう一点
月の出ていない時、ISO1600でF8では30秒の露出は適正露出にはなりきれず暗いはずです。
月の出ていない時の榛名湖はISO400でF4〜F5.6にて2分から3分が適正露出になるはずです。
月の出ていない日はマニュアル30秒連射より、しっかりと適正露出となるように一枚あたりの時間もしっかり取り、タイマーを使って撮すか
所詮コンポジットした写真は四つ切り止まりなので、全紙プリントとかを考えれば一枚撮りに拘って見てください。

本日の午後、仕事に余裕があるようでしたら、前橋に行き序でに、7日の「みがぼ未来館」で行う個展で使う写真の内の3枚の全紙パネル星野写真をお持ちします。
kazucyan
2014/02/04 09:05
kazucyanさん。
最初もコメント。アドバイスありがとう御座います。
冬の大三角は一番明るい星座一等星ですね。
時間によって撮る方角を変えるんですね。
そう言えば、この間の榛名湖での星流しが
7時頃でしたが東の方角の星座がキレイでした。
と、言う事は北極星を中心に回さなくっても良いんですね。
tomo
2014/02/04 18:42
kazucyanさん。
次もコメント。アドバイスありがとう御座います。
今回、榛名湖の星流しの経験からISO感度を約半分の
ISO800に下げる事でノイズを減らせる事が出来ますね。
今度は、コンポジットを使わないで一枚撮りに挑戦
してみます。また、使用するレンズも替えて撮る
方角も考えて撮りたいと思います。
tomo
2014/02/04 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名富士と星の光跡 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる