sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 星の光跡

<<   作成日時 : 2014/06/30 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

休日なのに朝からドンヨリした曇り空、時々小雨もぱらつき

そして、午後になり一時的な大雨が降った後に夜になって
久々に星空が見え始め、急いで県庁の見える所に行き
県庁を絡めて星空を撮りました。

画像


露出時間:15秒 撮影枚数:122枚(比較明合成) 約30分 絞り:F8 ISO:200  焦点距離:24mm WB:オート
カメラ:α77 レンズ:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
県庁を絡めての星の光跡!
122枚ですか!建物も星もどちらも綺麗(^^)
しーたけ
2014/06/30 21:24
お早うございます!
ご無沙汰しています。
素敵な星の軌跡にウッとりです。
比較明合成はホタルにも使っているテクニックですよね。30分開放して撮ったら外部からの光が入って駄目なんでしょうか?
信徳
2014/07/01 06:42
しーたけさん。こんにちは。
いやー。しーたけさんに撮る場所まで見透かされて
しまいましたね。(笑)
大雨の後なので駐車場の水たまりの映り込みが
いい感じに撮れました。^^
tomo
2014/07/01 15:30
信徳さん。こんにちは。
県庁を絡めて星空を撮る場所をやっと探し当てたました。^^
>比較明合成はホタルにも使っているテクニックですよね。
まだ、このテクニックを使ってホタルを撮った事がないです。
今年は撮るつもりでいたが天気に恵まれず
機会があったらこれから撮りたいですね。
>30分開放して撮ったら外部からの光が入って駄目なんでしょうか?
街中は光害が多いので30秒が限界でしょうね。
まだ、星座の名前もわからない自分なので勉強中です。^^;
下記のページを参考にして下さい。
http://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/3556
tomo
2014/07/01 15:45
こちらは更に見覚えのある、と言うか家の近所じゃないですか。
この時期星なんて殆ど見えないのに、雨上がりでクリアーな空だったんですね。
星撮りは、やはりタイミングが大事ですね^^v
kazu-m
2014/07/01 23:37
kazu-mさん。こんばんは。
そうですよ。近くの駐車場から撮りました。
大雨の後なので水たまりの映り込みを探して撮りました。
今年はこの時期としては珍しく時々冬型の気圧配置に
なり、それが、幸いしてキレイな星空が撮れました。^^
tomo
2014/07/03 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
星の光跡 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる