sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 星景色

<<   作成日時 : 2014/07/13 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

入梅の晴れ間を思い描いて真夜中の志賀高原に向かった。

草津ルートは草津白根山の噴火の兆候ああるとのことで
午前9時〜午後5時までの通行可能それ以外は通行止め。
しかし、万座温泉ルート(有料道路1050円)は通行可能なので
こちらを利用したが幸い料金所は閉鎖されて無料で通行出来た。
さて、目当ての星空はお陰様で満天の星。今夜は買ったばかりの
赤道義がデビュー。マニュアルを読んでセッテングしたが、地上は風が
強く吹き三脚が揺れてしまって天の川がピンボケ。地上の木々の風景も
風になびいている。夜空は星屑が多く磁石を使って北の方向に
カメラを向けたが北極星の位置ががわからない。
最悪、風が弱まれば今度は夜露でカメラレンズが結露で曇り
撮っていた星空が写っていない。ガッカリ(泣)
結露でレンズが曇る予備知識はあったが初めての経験だ。
今度は失敗のないようハクキンカイロを使って結露防止して撮ろう!
−1−
画像

露出時間:60秒 撮影枚数:1枚 絞り:F3.2 ISO:1600  焦点距離:70mm WB:オート

−2−
画像

露出時間:60秒 撮影枚数:1枚 絞り:F3.2 ISO:1600  焦点距離:70mm WB:オート

−3−
画像

露出時間:29秒 撮影枚数:1枚 絞り:F3.2 ISO:1600  焦点距離:70mm WB:オート

−4−
画像

露出時間:123秒 撮影枚数:1枚 約2分 絞り:F3.2 ISO:1600  焦点距離:24mm WB:オート
露出時間を20分に設定したがレンズの結露の為曇り、以後の写真は写っていなかった。

撮影地:中之条町渋峠 撮影日:2014/7/08日真夜中 天気:晴れ カメラα77 レンズ:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに赤道儀まで購入されたのですか!
私は高校生の時によく撮っていましたが最近はまったくですね(笑)
ビクセンだったと思いますが簡易型の星夜写真を撮る雲台がでていましたよね
しーたけ
2014/07/13 21:40
しーたけさん。こんにちは。
赤道義は前々から欲しかったアイテムだったんです。
そうです。ビクセンの赤道義。雲台が小さすぎて
失敗で、買え替えないと駄目。(泣)
最近は色んな光に挑戦したくなりました。(笑)
tomo
2014/07/14 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
星景色 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる