sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名湖の星景

<<   作成日時 : 2014/08/08 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

酷暑で眠れないので榛名湖に行って星景を撮りました。

夏休みなので真夜中でも結構人々がいるんですね。
夜中の榛名湖の吹く風が冷たく長袖もシャツを着ても
寒さを感じました。

−1−星景を15秒で撮った写真ですが、この写真を見てカシオベアと北極星それと北斗七星がわかりますか?
    自分は星座の早見表を見ながら探したがなかなか見つからなかった。
画像

−2−星の光跡ですが、円弧の真ん中の一点が北極星です。北極星を中心に左の位置にカシオペア、
    右の位置に北斗七星です。(露光時間は1時間)
画像


撮影地:榛名湖 撮影日:2014/8/5日 真夜中 天気:晴れ カメラ:α77 レンズ:◾SIGMA 10mm F2.8 EX DC FishEye

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ1枚目凄く綺麗ですね
大きくして北斗七星等星座を探してしまいました(^^)
しーたけ
2014/08/10 21:52
この夜は月があったけど、夜半には沈んで凄く澄んだ綺麗な星空でしたね。
写真から透明度の良さが伺えます。
風も無かったようで船も動いてなくてバッチリ^^
ただ星座の位置は勘違いされてるかも。。
この日の夜中なら北極星の右にはカシオペア、北斗七星は左下の山陰へ入るか入らない位い、もしくは画面左外、のはずです。
写真でも榛名富士上空の左にカシオペアが見えてます。
たぶん早見表の日にちか時間を間違えたのかも知れませんね。
kazu-m
2014/08/10 21:58
しーたけさん。
寝苦しい夜は高原に出かけて星空を撮るのも乙ですよ。
しかし、後が大変睡魔が襲ってきますから。(笑)
tomo
2014/08/11 10:44
kazu-mさん。こんいちは。
真夜中の榛名湖は肌寒く感じました。
自然を相手なので行ってみなければわからないので
取り合えず現地に出向くようにしています。
今回は満天の星に出会えてラッキーでした。
しかし、夜空を見上げると星屑で何処にどんな星座が
あるかわかりません。取り合えず磁石を使って北に
向けカメラをセットして撮りました。
撮りながら早見表で星座を確認したら天の川の左上方面に
カシオペアらしき星座があったので思い込んでいました。
やっぱり、時間によっても星座の位置が変わるんですね。
早見表の見方を勉強しないといけないですね。~.~
でも、あの星屑の中から星座を探すのって大変ですね。(泣)
tomo
2014/08/11 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名湖の星景 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる