sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 天の川

<<   作成日時 : 2014/08/11 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

赤道義を使って天の川を撮ったのは二回目かなー。

初回に撮ったのが志賀高原でしたが風が強く三脚が揺れ
ピンボケと極軸合わせがわからずの試し撮り。
今回は赤道義を北極星方向に向け35°の角度に合わせ
撮ってみました。暗闇の中でのカメラセットは難しい。
星座がわかればその星座に狙いを付けられるが・・・勉強中!
露光時間は1分です。

−1−(焦点距離30mm)ちょっとピントが甘い。ピント合わせが難しい。
画像

−2−トリミングあり(焦点距離17mm)
画像


撮影地:榛名湖 撮影日:2014/8/5日 真夜中 カメラ:α99 レンズ:◾Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天の川綺麗に撮られていますね
どうしても天体写真は暗闇の中で色々やらなければなりませんので大変ですよね
今度はぜひM31星雲等にもチャレンジしてみてくださいね
スマホかタブレットをお持ちでしたらリアルタイムで見ている空の星が表示されるアプリがありますよ(^^)
しーたけ
2014/08/12 22:40
しーたけさん。ありがとう御座います。
そうなんですね。暗闇の中の作業は大変
なんですが、今は、星空にハマッテいます。
>スマホかタブレットをお持ちでしたらリアルタイムで
 見ている空の星が表示されるアプリがありますよ(^^)
そうですかー。しかし、未だにガラ携なんですね。(泣)
星屑に消され星座がわかりません。~.~;
tomo
2014/08/14 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
天の川 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる