sony α Photo gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間の虹

<<   作成日時 : 2015/02/27 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

スキーに行った帰りに偶然に遭遇した風景です。

タイトルは浅間の虹と書きましたが、写真の様な
自然現象は名前が付けられている記憶があるが
思い出せません。ネットで調べたがわからなかった。

画像



画像



画像


撮影地:嬬恋村六里ヶ原 撮影日:2015/02/28日 カメラ:α77 レンズ:◾SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
彩雲とはまた違う現象みたいですね
広角系と望遠どちらもいいです!
それにしても珍しい現象ですね(^^)
しーたけ
2015/02/28 21:24
しーたけさんの
>彩雲とはまた違う現象みたいですね
言う通りかもしれません。
彩雲のような気象現象のようで浅間山付近全体が
色づいた感じで虹の出来る場所が移動していました。
ありがとう御座いました。
tomo
2015/03/01 10:47
tomoさん、こんにちは。
この虹は「幻日」です。太陽の左右・上下に出ますので、この時も太陽の右側に幻日が出ていた可能性があります。この様な気象条件のときは「天頂間アーク」も出る場合がありますよ。
はらさわ
2015/03/02 13:39
はらさわさん。
ご丁寧に教えて頂きありがとう御座います。
ネットで調べたらおしゃる通りでした。
貴重な写真が撮れた事にビックです。
これを教訓に次はじっくり粘って天頂間アークを
撮ってみたいです。
tomo
2015/03/02 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅間の虹 sony α Photo gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる